今回のコミックマーケットの後の打ち上げは浅草で行う予定だったので、せっかくなので水上バスに乗ることにしました。
水上バスの最終バスは17時で結構早いので、いつもよりやや早めにサークル撤収することに。


水上バス。

水上バスの乗り場に近づくと、係員がいろいろとマイクでアナウンスをしていました。
「絶対に座れる快適な水上バス。ぜひお乗り下さい!!」

唖然定員オーバーだと沈むからだろ常識的に考えて…

そういうツッコミは別としても、「日の出(浜松町)まで20分!」と謳い文句に惹かれて乗る人も多い感じです。
今回同行したエイボンさんとxii。さんは水上バス初体験、ということもあって、せっかくなので水上バスを堪能することにしました。


水上バスからのビッグサイト。

16:05。
水上バスが有明ターミナルから日の出桟橋に向けて動き出します。
まず見えるのは、会場からの東京ビッグサイトの逆三角形。
見慣れない方向からのピックサイトはなんだか新鮮な感じです。

他にも臨海沿いに建つ面白いビルディングやレインボーブリッジなどを通過しながら船が進んで行きます。


日の出で乗換。

約20分ほどして、快適な船旅も終わり、日の出桟橋に到着しました。
ここから浜松町駅まで徒歩で行けるそうです。
しかし実際には日の出桟橋から浜松町駅まで徒歩7分ぐらい(都産貿のある竹芝駅よりも遠め)なので、浅草まで行く人がメインなのかな…と思っていたら自分たちのように浅草行きに乗り換えた人はあまりおらず、日の出~浅草間の水上バスは結構空いていました。
今は冬の時期なのか完全に屋根がない船はなく、あっても天面はガラス張りになっていて、船の中は暖かいものでした。
景色の面ではちょっと残念なモノの、特に寒くなることもなく隅田川に沿って浅草まで進んできました。


浅草到着。

約1時間の船旅だったものの、とても短く感じられた水上バス。
ちょっとした観光にもいいかもしれませんね!

※東京都観光汽船
http://www.suijobus.co.jp/
住所:東京都台東区花川戸1-1-1
TEL:0120-97-7311
scale:10000 35/42/26.704,139/48/6.338



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。