駒形どぜう。

毎年毎年面白いところでコミケの打ち上げをしよう、と思っているのですが、今年はテレビで「駒形どぜう」を見て、一度は「どぜう」を食べてみたい…
……というワケで今年はどぜう(どじょう)鍋を食べるべく、駒形どぜうまで行ってきました。


粋な感じです。

お通しの野菜とどぜう?の佃煮。
これだけでも充分酒が飲めそうな、そんな感じです。
早速コースでいただくことにしました。


どぜう鍋。

まずやってきたのが「どぜう鍋」。
生のどぜうの上にごぼう、ネギ、だしを掛けていただくのだそうです。
早速食べてみると、どじょうの臭みが全くなくて、美味いです。

しかし思ったよりも量が少ないなぁ、でも美味いなぁ、とか感動しつつ食べていると、皿が小さいのでどぜう鍋が炙られ、どんどん焦げてゆきます。
店員さんが新しい鍋を持ってきて、「これは1人分ですのであと4つきます」とか言われて鍋ごと交換…
これはびっくりでした。
ちなみに焦げていなかった場合は、わんこそばのようにどぜうだけを追加したりするみたいです。
初めてなので全然わかりませんでした…


どぜう柳川。

正直どぜう鍋だけでも満足だったのに、さらに柳川までやってきました。
こちらは山椒をふりかけてお食べ下さい、とのこと。
やはりこちらもこれで1人前のようです。

思ったよりもボリュームがあって大満足でしたが、油断していると焦げたり冷めたりするのでゆっくりと食べるワケにもいかず、お食事終了まで約40分も掛かるか掛からないか、そんな状態でした。
でもせっかく来たんだし…ということで閉店間際まで雑談をしたりしていました。

とにかく江戸の粋を感じる良い店でした。
また機会があったら行きたいですね!

※駒形どぜう
http://www.dozeu.com/
住所:東京都台東区駒形1-7-12
TEL:03-3842-4001
scale:10000 35/42/15.77,139/47/54.006



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。