昨日あたりからいろんなニュースで「明日上野駅で『ムーミン電車』という愛称が付いたEF55機関車がさよなら運転を行い、鉄道博物館で展示されます」ということが報道されていました。
正直EF55と言われても「ムーミン電車」と言われてもピンと来ないのですが、何故かこういう時に限って朝早く起きれてしまったので、見に行ってみることにしました。


臨時電車のご案内。

上野駅に着いたのは7:30頃。
13番ホームの案内板には「臨時 横川行き」と書かれています。
人は既に一杯でしたが、いつものパターンでこのあたりに停車するだろう、と13番線ホームトイレ付近に陣取っていたのですが、よくよく考えてみたら先頭部分は奥の方なんだよね…
先頭の方に動こうと思ったけれども、もういい場所は取られていそうな感じだし、とりあえず後ろだけはしっかり撮ろうと思ってそのまま待機してました。


EF64機関車。

後部のEF64機関車はたしかに良い場所で撮れたものの、そこから先頭のEF55機関車に向かわないといけません。
当然ながら電車に乗車する人たちもいるので、その団体もかわしていかなければいけません。
臨時特急「さよならEF55碓氷号」を横から眺めつつ、先頭に向かいます。


さよならEF55碓氷号。

「さよならEF55碓氷号」もまたSL信越120周年号と同様の客席のようだったのですが、古い客席だと乗客のテンションも違うようで。
それにしても鉄道ファンって本当に増えたんだなぁ…とつくづく思います。


なんとか先頭のあたりに着いたものの、もはや人が多すぎて大変な状態に。

唖然みんな必死だよ!!

いい位置にいる人は携帯電話で撮っていて、何度も撮り直したりしてどく気は無し。
おかげで鉄道ファン同士で怒号が飛び交う大変な状態でしたし、押し合いへし合いでもうもみくちゃに。
おいらはおいらでEF55を撮ろうと構えている時に「別に愛着もない電車だから無理して撮らなくても…」とか思ってしまい、なんだかんだで混雑の方を客観的に見ていました。


さよならEF55碓氷号。

<クリックすると動画が再生されます>

おいらはカメラで写真を撮るのは既に諦めて、デジタルムービーでの撮影になりましたが、とりあえずちらっとでも撮れただけで満足です。
本気を出すなら新幹線に乗って高崎や横川で待ち伏せ、ということもできたのでしょうが、パソコンの電源交換という出費もあるので今回は諦めることに。


#上野駅でたまたま遭遇した松山せいじ先生のブログを見たら新幹線で高崎、横川まで行ってて「やっぱりすごいなぁ…」と思ったり…
#個人的にはガーラ湯沢の方が羨ましかったですw


帰り際、すれ違ったおばちゃんに「ムーミン電車はいつ出発するの?」と聞かれたけれども、もう既に出発してしまってるのでその旨を伝えるしかありません。
もしかしたらテレビでは出発時間を放送していなかったのでしょうね…
そのため今日の上野駅はその質問をする人が多かったんじゃないかと思います…

※上野駅
scale:25000 35/42/37.199,139/46/48



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。