そろそろ電車が来る模様。

長野駅に到着したのは13:00でした。
電光掲示板を見ると、SL信越120周年号だけではなくていろどり号ももうじき来るようですね!
そろそろ電車もやってきそうなので、ホームに待機して電車を待つことにしましょう。
まずは2番線に到着予定の「いろどり号」からです。


いろどり号キター!。
<クリックすると動画が再生されます>

唖然フリーザ、来たよ! フリーザ!!


その風貌から一部では『ドラゴンボール』に登場する「フリーザ様」と呼ばれている、485系「いろどり」。
ずっと乗りたかった電車なので、もう興奮です。


いろどり号後ろから。

フリーザ号…もとい「いろどり号」は、先頭1号車が紫、後方6号車がピンクに彩られています。
そのため前後で色が違うのですが、今回黒姫駅から乗車する予定なのは6号車。
やはり乗るなら紫のところに乗りたかったですね。

「いろどり号」が発車するとのことで、今度は乗車予定のSL信越120周年号を撮りに行きます。


DL信越120周年号。
<クリックすると動画が再生されます>

「SL信越120周年号」は長野→黒姫の運行はD51型498号機を使用した蒸気機関車を先頭にした運行で、黒姫→長野の運行は「DL信越120周年号」としてDD16型機関車が重連運転をして運行します。
1日2往復運転で、黒姫から戻ってきた「DL信越120周年号」車両がそのまま「SL信越120周年号」として運行されるようです。


SLDL信越120周年号。

とりあえずおいら達は座席に荷物を置いて、SLを見学しに行きます。
DD16型機関車はあまり人気がないようで、こちらは比較的撮りやすかったのですが、SLの方に近づけば近づくほどに人が多くなってきて…


SLはとんでもない人の量。

SLの周りにはもはや阿鼻叫喚の図が広がっていました。
ものすごいほどの人口密度。
記念撮影はおろか、まともにSLを撮ることも出来ません。
今まで真岡鐵道秩父鉄道のSLも見てきましたが、今回の人手は桁違いでした。


唖然ごめん、それ無理!

もう長野駅でのSL撮影は諦めて、黒姫駅でSLを撮ることにしました。

◆SLDL信越120周年号・長野の旅
SLDL信越120周年号・長野の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。