東武鉄道350系特急きりふり。

12時40分。
北千住から特急きりふりに揺られて2時間。
ようやく東武日光駅に到着しました。

ホームを降りるとやっぱり寒いですね!
日光というとかなり山の中にあるので、気温も低そうです。
ある程度防寒装備はしてきましたが、やはり寒いですね。


聖地日光。

東武日光駅のホームで目に付いたのは、こんな垂れ幕でした。

「ようこそ世界遺産の街 聖地日光へ」

この文字を見てあかり姉さんが「どうしても『らき☆すた』を連想しちゃうわ~」とのこと。
気持ちはわからんでもないです。

さて、日光が聖地というのは、徳川家康を神格化した東照大権現を祀っている「日光東照宮」があるからなのですが、この日光東照宮の他に日光二荒山神社、日光山輪王寺およびそれらに関連する建築物群をまとめて「日光の社寺」として世界遺産に登録されています。
そのため、世界遺産目当ての外国人観光客もちらほらと見られました。


東武日光駅。

日光観光の窓口ともいえる、東武日光駅です。
この近くにはJRの日光駅があるのですが、一旦宇都宮で乗換になることと、運賃の高さもあってか東武鉄道の方が日光の玄関になっているようです。
そして東武日光駅の前を中心に、日光市街に向かう大規模なバスターミナルと、こんなものがありました。


日光の水。

日光市の「日本一の水」だそうです。
湧き水なのか、ずっと水が出ていました。
せっかくなので飲んでみましたが、無味無臭でさらっとした感じ。
確かに美味しいです。


おいらもあかり姉さんも日光に来たのは実は初めてです。
おいらの観光希望としては、日光山輪王寺や日光東照宮などを見て回りたい。
しかし、あかり姉さんとしては温泉に入りたい模様。
また、おいらの第2希望として中禅寺湖と華厳の滝があったので、先に中禅寺温泉を目指すのもありかなと思っていました。

そう思っていたら、ちょうど中禅寺湖行きのバスがやってきました。
これに乗るか、次に乗ろうか考えていたら…

唖然12時50分の次は18時台まで直通バスなしとな!!


これは急がねば!
というワケで世界遺産は華麗にスルーして、中禅寺湖方面に向かうことにしました。

※東武日光駅
scale:25000 36/44/41.781,139/37/23.438


◆突発的に日光旅行
突発的に日光旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。