あかり姉さんが今回帰省した際に、おいらがどうしても買ってきて欲しいと頼んだのが、富山名産駅弁の「ますのすし」でした。
しかし、通常の「ますのすし」は東京駅でも購入できるし、なんといっても美味しいものは富山にごまんとあるワケでして。

今回あかり姉さんにお願いしたのは、ますのすしの中でも最も稀少価値が高いとされる「ますの竹ずし」。
しかし予約をしないとまず買えないもので買えなかったらしいのですが、もう1つ、入手困難なますのすしのほうは購入できたようです。


伝承館ますのすし。

源の「伝承館ますのすし」。
1個2,000円と駅弁にしてはハイクラスです。
一日20個限定販売と数もかなり稀少なようですが、今回は運良く買えたようです。


伝承館ますのすし。

ますのすしのパッケージを開ける時がなんだかんだで一番楽しいです。
源のますのすしはこれまで「ますのすし」「特選ますのすし」「ぶりのすし」などいろいろと食べてきましたが、最上級と言われる「伝承館ますのすし」はどんな味なのでしょうか。
嫌が追うにも期待させられます。


伝承館ますのすし。

そしてこれが「伝承館ますのすし」。
日本海産サクラマスをふんだんに使用したますのすしということですが、脂の乗り方が格段に違います。
富山のローカルます寿司屋の「山庄」があかり姉さん的ベストで、とにかく脂でぎっとりが好きな人に満足させるますずしで、かつぎっとり感がしつこすぎない、絶妙な脂加減です。
「せきの屋」っぽいのかな、とか思いながら食べてましたが、味はやっぱり源なんですね。

これはこれで大変美味しいです。
機会があったら一度チャレンジして欲しいところです…。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。