富山県物産展。

今日は池袋三越で「富山県物産展」という催し物があったのであかり姉さんと一緒に行ってきました。
富山県生まれとしては、やっぱり気になるイベントです。
しかし残念なことに池袋三越は今年5月で閉店となるため、この催しは今回で最後なのだとか。
そういうこともあって、行ってきました。


いろんな販売物もありますが、まず気になるのは今回特別飲食スペースとして「麺家いろは」のラーメンが食べられるとのこと。
富山ブラックで知られるラーメン店ですが、大喜のラーメンは知っていてもこちらのラーメンは知りません。
せっかくなので、食べてみました。


麺家いろはの富山ブラック。

おいらが注文したのは富山ブラック。
どす黒いまでの醤油スープですが、意外とくどくなくあっさりとして美味しいです。
これにブラックペッパーをかけるとより美味になりますね。
なんというかラーメンのスープと関東風うどんのだしの中間点、みたいな感じと言えば伝わるでしょうか。


麺家いろはの白えびラーメン。

さて、あかり姉さんが注文したのは「富山湾の宝石」と呼ばれる白えびが入った白えびラーメン。
スープからしてエビの香りが漂います。

唖然ごめん、それ無理。

臭いだけでもアレルギー反応しそうな感じなのであかり姉さんに食べてもらいましたが、塩味系のラーメンであっさりとして、エビの香りと味が強いのだとか。
こちらもこちらで美味しいのだそうです。


今度帰省することがあれば本店に行って食べてみようかしら…
そう思ったラーメンでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。