西大井駅から横須賀線で品川を目指します。
しかし、あかり姉さんはそろそろぐったりモードに。
そこで仕方なく、あかり姉さんと別れて自分だけスタンプラリーを続けることにしました。


品川駅のスタンプ。

本来なら品川駅構内のエキュートで一服の予定でしたが、あかり姉さん不在なのでそんな気も起こらず…
黙々とスタンプを処理してゆきます。
品川駅のスタンプは「東海道五十三次 品川宿」でした。


田町駅のスタンプ。

田町駅は何があるだろう、と思っていたら「勝海舟・西郷隆盛会談の碑」というスタンプでした。
昨年の大河ドラマ「篤姫」でも登場した勝海舟と西郷隆盛の対談シーン。
たしか高輪の薩摩藩邸で会談した…と思います。


浜松町駅のスタンプ。

浜松町駅のスタンプは「増上寺と東京タワー」。
増上寺というとこちらも「篤姫」が連想されてきます。
なんだかんだで大河ドラマをじっくり見ていたんだなぁ…と再認識。

それはそれとして、夕方になると京浜東北線も普通運転になっているので、山手線を逃しても京浜東北線がある…とかなり効率的に回れるようになってきました


新橋駅のスタンプ。

続いて新橋駅。
新橋駅のスタンプは「浜離宮」。
浜離宮というと浜松町駅の方が近いし、新橋と言えば「鉄道発祥の地」なのに、と思わないでもなかったです。


有楽町駅のスタンプ。

ようやく有楽町駅までやってきました。
有楽町駅のスタンプは「歌舞伎座」。銀座のランドマークの1つですね。
それにしても、このあたりに来てようやくスタンプを押すコツがつかめてきました。


東京駅のスタンプ。

続いて東京駅。
スタンプは丸の内南口改札外という場所だったので遠かったら後回しにしよう、とも思っていましたが有楽町駅で良い感じの場所をキープしていたのでそのまま下車してスタンプを押すことにしました。
東京駅のスタンプは「二重橋」。
皇居観光では有名なあの橋ですね。


神田駅のスタンプ。

神田駅のスタンプは「神田祭」。
南口(西口)のスタンプを押して、ほっと一息。
残るはあと秋葉原、御徒町の2駅だけとなりました…

◆山手線駅スタンプ制覇の旅
山手線駅スタンプ制覇の旅【目次】
旅のスタンプ帳



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。