富山~東京間の移動の際、だいたいの場合は特急はくたかと上越新幹線を利用した移動手段になるのですが、そのうち金沢・富山~越後湯沢を結ぶ特急はくたかは、JR西日本から北越急行、JR東日本の路線を走るため、JR西日本と北越急行が特急車両を維持しています。
しかし、大多数の場合はJR西日本の車両で、北越急行の車両はなかなか出会えていなかったのですが、今回たまたま北越急行のはくたかに乗ることができました。
せっかくなので写真を撮ろうと思ったのですが、貫通型先頭車だったので反対側の車両まで向かおう…そう思っていたら。

JR西日本車両と北越急行車両の連結。

唖然JR西日本車両と北越急行車両の連結かよ!

こういう連結のさせかたもあるのか!
今まで何度もはくたかに乗ってきましたが、こういうのは初めてかもしれません。


200系新幹線。

そして東北・上越新幹線の往年の車両、200系新幹線がたにがわ号として運行するため駅で停車していました。
今回はMaxときの指定券を購入していたので乗らなかったのですが、時と場合によってはあえて200系に乗っていたかも…

そして数年後には0系新幹線同様、200系新幹線も大騒ぎとなるのでしょうか……。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。