石巻駅に描かれたマンガッタンライナー。

石巻駅から、本日の目的地の松島海岸駅を目指して仙台駅・あおば通駅方面に向かう仙石線に乗ってゆきます。
実はこの路線には土日祝日のみ1日数本、「マンガッタンライナー」という列車が運行されています。
「マンガッタンライナー」は2編成あり、その運行時刻については事前に調べていなかったのですが、運がよければ乗ってみたい…そう思っていました。


マンガッタンライナー ロボコン号のりば

「マンガッタンライナー」は1号車から4号車まで、それぞれ違うアニメのキャラクターが描かれているようで、乗り場のほうにも特徴がありました。
「ロボコン号のりば」や「仮面ライダー号のりば」など、観光客を意識した運営でとても好感が持てます。
そういえば、アニメ系イラストのラッピング電車はJR西日本の方ばかりと思っていましたが仙石線でも行っているのは嬉しい限りです。


仙石線 205系

<クリックすると動画が再生されます>

そろそろ電車が来るということでどんな電車が来るか楽しみにしていましたが、残念ながら普通の205系の電車がやってきました。
しかし、この電車はかつて「うみかぜ号」と呼ばれていた「赤快速」。
うみかぜ号というと、SUPER BELL"Zの「MOTER MAN 仙石線 205系Mix」を彷彿とさせます。
つい、その曲を口ずさみたくなりながら電車に乗り込みます。

仙石線は全線Suicaが使える、都市型列車のようで、石巻駅からでも結構な乗車率でした。
しかも、全席ロングシートの座席だったので、ここまでクロスシートの列車ばかり乗ってきたおいら達には驚きでした。
そして同時に海側の座席を取ったのに車窓が見えないではないか…とか思っていたら。


マンガッタンライナー キターーーーー!!

唖然マンガッタンライナー、キターーーーー!!

陸前赤井駅で列車の行き違いを行う際、反対側のホームにマンガッタンライナーが停車し、すれ違ってゆきました。
石巻駅で待っていたら、たぶんこの列車の次にやってくるのがあの電車だったのでしょう。
そう思うと非常に残念です。

仙石線から松島を見る

野蒜駅を過ぎると、赤快速の本領発揮かものすごいスピードで駅を通過してゆきます。
そして窓の外には松島の風景が。
雲ひとつない快晴で、海も島も空もとても綺麗です。
景色を眺めていると、あっという間に松島海岸駅に到着しました。


松島海岸駅にて、再び列車の行き違いがあるとのこと。
しばらく待っていると、トンネルの向こうからなにやら派手な列車が…


マンガッタンライナー またキターーーーー!!

<クリックすると動画が再生されます>

唖然マンガッタンライナー、またキターーーーー!!

まさかここでもすれ違いとは!
マンガッタンライナーには乗れなかったけれども、電車の撮影ができただけでも嬉しい収穫でした。

◆美味し国・伊達なぶらり旅
美味し国・伊達なぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。