せっかく帰省したことだし、のんびりと旅行にも行きたいけれど3~4時間ぐらいで行って帰ってこれるところはないだろうか…
城端線、氷見線、万葉線も乗ったことだし、ここは世間的にも話題の富山ライトレールに乗ろう!
…というワケで、富山駅まで行ってみました。


富山ライトレール passca。

富山駅というと南口が有名ですが、富山ライトレールの乗り場は北口。
今まであまり縁がなかった北口なので、きょろきょろしながらライトレールの乗り場を探します。
ちょうどライトレール車両が到着していたのですぐに乗ろう、と思いましたが富山駅構内に富山ライトレール関連の商品を扱った売店があったので、まずはそちらを見ることに。

売店ではpassca(パスカ)と呼ばれるIC乗車券を購入しました。
地方鉄道には珍しいIC乗車券なので、これは押さえておきたいところです。
1枚2,000円でデポジットが500円ということなので、SuicaやPASMOなどとかわりませんね。


富山ライトレール。

さて、富山ライトレールに乗ろう…と思ったら目の前で行ってしまいました。
とはいえ約15分おきということなのでしばらく待っていたら、ものすごい人が後方に…

唖然今日は月曜日だよ!?


おいらも有給休暇を使用して平日の昼間にぶらぶらしているので人のことは言えませんが、既に定年を迎えたような方々が40~50人ぐらい、ライトレールに乗ろうとしているのにはびっくりです。
何事かと思ったら、東京方面から富山県観光で「ライトレールに乗車する」というプログラムが組まれていた模様。
普段はのんびり、静かな車内らしいのですが、あまりの満員っぷりにびっくりでした。
実際、平日の午前中で乗客も少ないだろうと富山ライトレール側も想定していて、途中駅で信号故障訓練を行って数分の運行停止があったほど。
これはまさかの予想外の展開でした。


富山ライトレール 岩瀬浜駅。

なんだかんだで騒がしいまま終点の岩瀬浜駅に到着しました。

※富山ライトレール 富山駅北駅
scale:25000 36/41/57.999,137/13/0


◆富山ライトレールでぶらり旅
富山ライトレールでぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。