11時ぐらいになってくると、かなまら祭りにもだいぶ人が集まってきて、かなりすごいことになっています。
神輿の方も「御魂入れ」が始まって、一般の方は近づけない状態に。
そうなると、俄然けしからんモノを販売する屋台やチンコ型発射台あたりにみんな目が行ってしまいます。
12時ぐらいに行われる神輿練り歩きの前のこの間に、せっかくなので「川崎大師に行こう」ということになったので、川崎大師にも寄ってみました。


川崎大師の境内。

金山神社から徒歩5分程度のところにある川崎大師。
本来ならばこちらの方が有名な寺院であり、初詣の時も圧倒的にこちらの方が人気…というにもかかわらず、今日ばかりは金山神社の方に水をあけられている、そんな状態でした。

そんな川崎大師ではなにやらにぎやかな集まりがあったのでなにかなぁ、と覗いてみたところ…


川崎大師で灌仏会。

唖然花まつりじゃないか!


花まつり(灌仏会)というのは、お釈迦様の誕生を祝う儀式で、毎年4月8日に行われます。
でも暦の関係で子供向けのものは厳密に4月8日に行わず、きょう行ってしまうのでしょうか。
境内で参拝すると、一般参拝者にも甘茶をふるまっているようだったので、1杯いただきました。
この甘茶、砂糖が含まれていないにもかかわらずしっかりと甘みがあって美味いです。
ほのかに苦味がありますがそれがまた良いです。


川崎大師で灌仏会。

川崎大師で参拝をした後は、早めの昼食を採って午後からのメインイベントに備えることにしました。
なんだかんだで今年もこの店でうどんと葛餅にしてしまいましたが、金山神社に来る人の量の割にこの近辺には飲食店が少ないのがキツいところです…

※川崎大師
http://www.tomuraya.co.jp/wakamiya.htm
住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
TEL:044-266-3420


◆関連日記
かなまら祭り2009&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2008&鉄道の旅 【目次】
かなまら祭り2007【目次】
かなまら祭り
でっかいまーら、かなまら!

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。