ゴールデンウィークはどこかに行こう…
そう考えていたところ、ちょうど親から「草津温泉と軽井沢に行こう」と数日前に誘われまして、急遽予定を立てて行くことになりました。
急遽宿を取ったり、切符を購入したりしましたが、運よくぎりぎりでも予約が取れてほっと一安心。
そこからいろいろと予定を立てていたのですが、どうやら当日の渋滞具合から合流する時間も午後になりそうなので、当初の予定ではまっすぐ草津温泉に向かう予定でしたが、ちょっと寄り道をするべく切符を買い直したりしていました。


今回の切符。

東京から草津温泉まで電車で行く場合は、上野駅発の特急「草津」号に乗って長野原草津口駅まで向かい、そこからバスに乗るのが一般的です。
途中、渋川駅から吾妻線(あがつません)に乗るのですが、吾妻線沿線で見たいポイントを3つ、今回は回ろうと思います。
まず、岩島駅~川原湯温泉駅の間にある、長さ7.2mの「日本一短い鉄道トンネル」こと樽沢トンネルをみること。
続いて、川原湯温泉駅で下車すること。
最後に、吾妻線の終点、大前駅に行くこと。
せっかく時間ができたので、寄れる限り寄ることにしました。


上野駅の特急ホーム。

朝7:20発の特急草津号に乗って、のんびりと旅行に出かけます!


◆日本ロマンチック街道ぶらり旅
日本ロマンチック街道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。