鬼押出し園から軽井沢に向かう途中に、白糸ハイランドウェイという有料道路がありました。
こちらを通った方が軽井沢に早く着けるとあって、時間短縮のためこのルートを選択することに。
しばらくは直線の快適なルートを走っていましたが、途中に「白糸の滝」という滝があったので寄ってみることにしました。

ゴールデンウィークということもあり、観光客が多く訪れていましたが正直どんな滝なんだろう…
そんなことを思いつつ坂を登ってゆくと…


白糸の滝。

唖然もしかしてあそこに見えるしょぼい滝!?

坂を登ると、徐々に白糸の滝らしき滝が見えてきました。
しかし、どう見てもしょぼい滝です。
無料で見れる滝(厳密には有料道路の料金があるけれど…)なので仕方ないか…と思っていたのですが…


白糸の滝。

<クリックすると動画が再生されます>

実際に白糸の滝の前まで来てびっくり。
かなり広い範囲で地下水がしみ出し滝のように広がっていました。
部分的に見るとつまらない滝ですが、全体で見るとかなりのインパクトです。
浅間山から降り積もった灰が水を通りやすくし、固い岩盤との間からこのように流れてくるのでしょう。
水量はかなりの量で、こんなにも地面からしみ出た水が流れているとは…と驚かされます。


これは思っていたよりもいい観光スポットですね!
マイナスイオンもたっぷり浴びたところで、本日の目的地、軽井沢に向かいます。

◆日本ロマンチック街道ぶらり旅
日本ロマンチック街道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。