群馬県内を走る吾妻線は、沿線に伊香保温泉、四万温泉、川原湯温泉、草津温泉、万座温泉、嬬恋村などの有名温泉地や観光地を抱える、ローカル線ながら特急草津号も走る観光路線でもあります。
しかしほとんどの列車が終点にある大前駅の1つ手前の万座・鹿沢口駅で折り返すため、大前駅には1日5本しか電車が来ないという駅です。
12時台の列車の次に来るのは16時台。
そんなローカル駅に寄ってみよう…ということで大前駅を目指します。
普通電車には非常にたくさんの人が乗っていましたが、ほとんどが長野原草津口駅、万座・鹿沢口駅で下車して行き、終点まで乗る人は少数になっていました。


大前駅。

そして大前駅に到着しました。
駅舎はなく、ただホームだけがある駅です。
列車から思っていたよりもたくさんの人が降りてゆくのでびっくりです。
しかし大半が鉄道ファンとおぼしき一眼レフを持った人々で、また大学のサークルとおぼしき人々でした。


大前駅。

吾妻線の終点駅なので、これ以上鉄道は延びていません。
しかし、特急列車等が来ても停車できるよう、わざと長めに線路の余裕を持たせてあるそうです。


大前駅は一応検札あり。

大前駅でいろいろと写真を撮りつつ、辺りの風景を撮っていたのですが、なんだかホームの一部でものすごい人だかりが…
何かと思って見てみると、車掌さんがどうやら下車する人に向けて精算をしているようでした。
大学生の団体はどうやら無人駅だと思っていたらしく、ちょっとしたトラブルも起きているようでした。


嬬恋温泉「つまごい館」。

ちなみに大前駅前には嬬恋温泉という温泉があり、「つまごい館」という日帰り温泉施設がありました。
ちょっと気になる温泉なので、機会があったら入浴してみたいところです。

ところで嬬恋村というとキャベツ畑のイメージが強いのですが、大前駅周辺ではキャベツ畑などは一切なく、普通の集落といった感じでした。
キャベツ畑はもっと山の方で栽培されているのだとか。


長野原草津口駅を目指します。

約20分ぐらい大前駅に滞在して、本日の目的地、長野原草津口駅を目指します。
電車が発車した際、思ったよりも人が乗っておらず、ホームにはぼちぼち人が残っていました。
次の電車は約4時間後というにも関わらず下車をするということは、嬬恋温泉の他にも何かあるのでしょうか。
それともゴールデンウィークだから、なのでしょうか。
意外と利用者があるようなので、もっと延長運転をしても…と思ったりもした今日この頃でした。

◆日本ロマンチック街道ぶらり旅
日本ロマンチック街道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。