京都駅八条西口。

予定よりも30分も早く京都駅に到着しました。
さすが高速バスなので早く着きます。

京都駅の八条西口は、おいらはあまり馴染みのない出口なのでちょっと戸惑いましたが、あかり姉さんが何度かこの西口を利用しているということで、案内されつつJR西日本のみどりの窓口を探します。
何故JR西日本にこだわるかというと、今回の「西日本パス」はJR西日本のみどりの窓口でのみ発売しているため、JR西日本ではない、東京などではこの切符を買うことが出来ません。
やや面倒ですがみどりの窓口に向かいます。
電話で予約した番号を伝えると、西日本パスと、予定していた指定席券が続々と出てきました。


西日本パス。

唖然やっぱり切符を持つと「旅行」という感じがするなぁ…

さて、早速新幹線に乗りたいのですが、京都駅から新幹線に乗るとJR東海区間のため料金が発生してしまいます。
そこで、新大阪駅までは在来線を利用します。
新快速に乗ってゆくのもいいと思いましたが、朝6時だというのにすごい人が乗っていて、これだと新型インフルエンザに感染したりしたら不安…みたいな気持ちにもなってきます。
そこで…


急行きたぐに。

6:17発の急行きたぐにに乗って新大阪を目指します。
大学時代にはよく乗った電車ですが、なかなか乗る機会がないこの急行きたぐに。
古い車両ながらいまだ現役で、乗っている人も意外と多かったのが印象的でした。
そうこうしているうちに、新大阪駅に到着しました。


新幹線・ひかりレールスター。

新大阪で新幹線、ひかりレールスターに乗り換えて一路、岡山駅を目指します。
指定席を取っているのでゆったりとした座席に座れます。
このゆったりとくつろげる新幹線にはあかり姉さんも大満足。

唖然「のぞみ」よりも「レールスター」のほうが最高だわ!

しかも「のぞみ」のグリーン車よりも快適と感じるぐらいで、これにはおいらも同感です。
もっと乗っていたかったけれど、約1時間で岡山駅に到着したので、乗換のため下車することにしました。

◆西日本パスでぶらり旅
西日本パスでぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。