のんびりと芸備線に乗って三次駅を目指します。
しかし天候は今までいい天気だったのにだんだん曇り空に…
三次駅に到着したときにはなんと雨も降っていました。

唖然こんな天気になるとは…大丈夫か…?


三江線のりば。

雨の中芸備線から三江線に乗り換えます。
三江線というのは広島県三次駅から島根県江津市までを結ぶローカル線で、場所によっては1日4往復しか電車がないほどの過疎路線です。
川沿いを走り、かなり崖の部分も走るのでたびたび30km/h制限が掛かっていたりとなかなかすごい路線です。
電車内にはおいら達を含めて6人ほどの乗客しかなく、本当にローカル線なのだと実感させられます。


長谷駅。

途中、長谷駅という駅に停車します。
この駅は三江線の駅の中では唯一通過もある駅で、おいら達が乗っている三次駅発17:00発の電車は停まるけれど、三次方面に向かう電車は午前中に終電という駅になっています。
ここで降りてしまうともう帰れなくなってしまうので、今回は電車内から眺めるだけでした。


三江線の車窓。

途中、どんどん人が降りて行き、ついに口羽駅を過ぎたところでおいら達だけしか乗っていない状態に…
電車待ち合わせの間、三次方面の電車とすれ違ったけれど、向こうにも乗客は2人のみ。
お互い「なんでこんな路線に乗ってるんだ」みたいな顔で見ていたんじゃないかと思います。


宇都井駅ホーム。

伊賀和志駅に差し掛かるあたりからはトンネルが増えてきて、いくつものトンネルを抜けたところで案内放送があり、今回降りる目的地の宇都井駅に到着しました。
電車の中はおいら達が降りたことで乗客が0になってしまいました。
このまま終点まで誰も乗らないまま…なのでしょうか。

宇都井駅に着いた頃には先ほどまでの雨もいつの間にか止んでいて、ほっと一息です。

◆西日本パスでぶらり旅
西日本パスでぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。