夜の三次駅。

宇都井駅から三次駅に向かう最終電車に乗って、三次駅に向かいます。
もうすっかり日が暮れて、真っ暗闇の中を電車が走ってゆきます。
電車の中には運転手の他はおいらとあかり姉さんのみ。
結局終点まで誰も乗ってくることはありませんでした。


居酒屋りょうちゃん。

三次駅で芸備線に乗り換えるのですが、約45分の乗換時間待ちがあるので、駅前に何かしら店がないか探してみました。
すると、駅前に「りょうちゃん」という居酒屋があり、「ラーメン」のちょうちんもあったので、気になったので入ってみることにしました。

なんだか古臭い店で少々入りづらかったけれど、地元の方が利用している居酒屋のようで、そこそこにぎやかな感じ。
とりあえずラーメンを注文して、テレビを見ながらしばらく待っていました。


居酒屋りょうちゃんのラーメン。

出てきたラーメンはしょうゆラーメン…というよりは昔なつかしの中華そば風のラーメン。
ちぢれもないストレートな麺で、ハムが乗っていたりとなかなか面白いトッピングのせいなのか、なんだかラーメンという感じがしてきません。
あまり期待せず、「とりあえず腹につめるか…」と思って食べてみたところ…

(゚Д゚)ウマー

見た目以上に油が少なくあっさりとした鶏がらスープながら、後からしっかりと味がやってきす。
麺も硬すぎず柔らかすぎず。これは美味しいです。
やや胡椒を振ったほうが美味しいかなと思い振ったけれど、そのままでも充分いける味でした。

唖然名もない駅前店でもたまには当たりがあるんだね…

駅うどんや駅前飲食店というとはずれを引くことも少なくないのですが、時々とびきり美味い店もあるから侮れませんね!
もしもまた三次駅に来ることがあったら、また寄りたいお店でした。
三江線や芸備線の備後落合方面の超ローカル区間を目指す方は、この居酒屋に寄って暖を取ってみるのもありかもしれません。

※りょうちゃん

住所:広島県三次市十日市南1-3-15
TEL:082-464-0690


◆西日本パスでぶらり旅
西日本パスでぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。