お昼を過ぎて、宮島にはたくさんの観光客が訪れ、もはや大混雑の様相を見せてきました。
宮島にはロープウェイや水族館などもありますが、それらを見るよりは広島市街の観光もしたい、というあかり姉さんの要望もあって広島観光をすることにしました。


広電西広島駅。

広島電鉄に乗って行くと乗り換えなしで広島の中心街まで行けるのですが、路面電車だと若干時間が掛かるため、西広島駅までJRに乗って、そこから広島電鉄の路面電車に乗ることにしました。
時間の短縮もあるけど、広電西広島駅からだと150円均一運賃で割安だから、ということもあります。


原爆ドーム。

広電西広島駅から路面電車に乗って、向かったのは「負の世界遺産」とも呼ばれる原爆ドームです。
元々は広島県産業奨励館という建物でしたが、1945年に広島に原子爆弾が投下された後も建物の骨組や一部が残り、このような形になったそうです。
観光客はほとんどが外国人で、日本人らしき人は広島市民がほとんどでしょうか。あまり観光客は見かけませんでした。

ドームを見てまず思ったのは…

唖然……思っていたよりも威圧感があるな…

時事的にちょうど北朝鮮が核実験を行ったというニュースがあったこともあり、余計に言葉にできない何かがありました。


広島城。

原爆ドームから北方面に歩くと、広島城があります。
広島城の周辺は意外と交通の便が悪く、路面電車もなければバスもない…観光地の割にアクセスがあまりよろしくありません。
そのため徒歩で広島城まで向かいます。

広島城は原子爆弾の被害を受けたため、戦後再建された城ですが、内部には毛利輝元の所蔵品をはじめ、福島正則や浅野氏に関連するたくさんの資料や刀剣類が展示されていました。
茶道具はありませんが、上田宗箇茶室を再現したものも展示されていたので、茶道が好きな人にはたまらないかもしれません。


「武士の服を着てみよう」のコーナー。

あかり姉さんが強烈に反応したのがこの「武士の服を着てみよう」のコーナー。
裃から着物、そして鎧や兜を着用できるすばらしいコーナーです。
いろんな着物や鎧を着用して、あかり姉さんはもう大満足。

しかし…
このコーナーにじっくりといたおかげか、元々時間配分がぎりぎりだったこともあってか、広島城から広島駅まで戻る時間が足りなくなりそうな状態に。
そこで急遽タクシーを使って移動しました。

広島城もよかったけれど、できれば広島城周辺の交通の便がもっと良くなってほしい…と思ったおいらでした。

◆西日本パスでぶらり旅
西日本パスでぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。