なんとか広島駅に到着して、ここから新幹線で新山口駅を目指します。
もう充分観光したけれども、あと1つ、どうしても行きたいところがありました。


湯田温泉駅。

新山口駅で山口線に乗り換えて、湯田温泉駅で下車します。
あまり馴染みのないこの地に降りて何があるかというと…

唖然SLやまぐち号を見るんじゃ!

新山口駅(旧小郡駅)から津和野駅までを結ぶ、SLやまぐち号。
国鉄時代から蒸気機関車の動態保存を目的とした列車で、この列車の成功によって全国でSLの動態保存運転が始まった、まさにSL復刻ブームの火付け役ともいえる列車です。
あかり姉さんですら知っているこの蒸気機関車は、やはり生で見ておきたいものです。

湯田温泉駅で下車をしてしばらく待っていると、山口方面からSLの汽笛が聞こえてきました。

唖然き、キターーーーーーーーー!


SLやまぐち号。

<クリックすると動画が再生されます>

C57-1、SLやまぐち号がやってきました。
ちょっと嬉しくて手が震えてしまったけれど、じっくりと見ることができてよかったです。
むしろおいらよりもあかり姉さんのほうがテンションが上がっていたような気がします。


SLやまぐち号。

SLやまぐち号は定刻どおり湯田温泉駅を出発して、そのまま新山口駅に向かってゆきました。
今度ここに来るときはSLに乗ろう。
そう思ったおいらとあかり姉さんでした。

◆西日本パスでぶらり旅
西日本パスでぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。