湯田温泉の湯にじっくりと浸かった後は、あとは東京に帰るのみです。
旅は楽しかったけれど、帰りというのはやはりさびしいものですね。
新山口駅からN700のぞみに乗って、新大阪まで向かいます。


N700のぞみのコンセント。

さて、N700のぞみでは、座席の下にコンセントが付いているので、これで携帯電話を充電したりノートパソコンを起動したりすることができます。
最近の新幹線は進歩したのぅ…
これまではコンセントがないか、あっても洗面所や最前面の座席ぐらいだったので、嬉しい機能です。


関西国際空港特急「はるか」。

新大阪駅に到着して、ここから京都駅に戻ります。
行きと同様、新快速に乗る人はとても多かったので、帰りも何かしらの特急に乗りたいところです。
そこで目を付けたのがこの関西国際空港特急「はるか」です。

この電車は京都駅~関西空港駅を結ぶ特急電車ですが、新大阪駅には停車するけれど大阪駅を通過するという特徴があります。
また空港特急なので、普通の特急よりもゆったりした感じがするのは気のせいでしょうか。
そしてこの電車に乗る人も多くなく、ほぼ貸切のような状態で大満足でした。


京都駅。

そして戻ってきました京都駅。
京都駅の正面口は個人的に大好きな駅の1つで、大学時代はよく来ていました。
そして、いつも急行きたぐにかサンダーバードに乗って帰っていたので、夜の京都駅のほうが懐かしさを感じます。
そのせいもあってか一番好きな駅…になるのかもしれません。
時間があれば階段を登ったり降りたりもしたいぐらいです。

帰りは高速バスに乗って帰ります。
長かったような短かったような、そんな「西日本パス」の旅が終わりました。

◆西日本パスでぶらり旅
西日本パスでぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。