湯田温泉で夕食を食べる予定だったけれども、温泉にのんびりと浸かっていたため食べる時間を逸してしまいました。
そこで、駅弁を食べようと思って新山口駅の売店で探していたのですが…

「あなごめし」と「かしわめし」しかない…

業者は違えど、広島駅で売られていた駅弁とテーマは一緒なのでテンション低めです。


あなごめし。

まずは「あなごめし」(930円)から。
弁当には穴子めしと穴子の蒲焼が敷き詰められているのですが…


あなごめし。

唖然なんというか、スカスカだね…

決して不味くはないのだけど、味がどうしても単調になってしまうのでやや残念な弁当です。


かしわめし。

あかり姉さんが注文したのは「かしわめし」(780円)。
おいらが広島で食べた「かしわめし」とは違ったもので、こちらは鶏肉ぼろと錦糸卵、海苔の三色がご飯に掛かっているもので、おかずも多めです。
そして価格は780円。


かしわめし。

唖然どう考えてもあなごめしよりお得な感じが…

「駅弁で迷ったら『かしわめし』を買っておけ」「鶏肉駅弁にハズレなし」。
まさにそのとおりだなぁ…と思った瞬間でした。

◆西日本パスでぶらり旅
西日本パスでぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。