金刀比羅宮からの下山は思っていたよりも早く、奥院までは登りで2時間はかかっていたのですが、下の参道まで降りるのには1時間もかからない時間で下山することができました。
ちょっと時間が空いたのと、お腹もすいてきたのでできればもう一度讃岐うどんを食べたいところです。
高松でうどんを食べているので、これは昼食なのかおやつなのかという話もありましたが…まぁどちらでもよいでしょう。


こんぴらうどん。

今回は琴平で最も美味しいうどん屋という評判もあった「こんぴらうどん」に寄ってうどんを食べることにしました。
店のオススメは「しょうゆうどん」という、生醤油をうどんにそのままかけて食べるタイプのうどんです。
おいらは東京にある讃岐うどん屋で度々美味しくない「生醤油うどん」に泣かされてきたので、醤油うどんに対して不信感ばりばりだったのですが、本場にきてもやっぱり美味しくなかったら香川県民の舌がおかしいのだろうと思って、ここはしょうゆうどんとかけうどんを注文しました。


こんぴらうどんのかけうどん。

しばらく待って、かけうどんとしょうゆうどんが到着しました。
まずはかけうどんから。
連絡船うどん」と同様、うどんは思っていたよりもうどんはもちもちしていないけれど、程々のもちもち感。
そして薄味のだしながら美味いです。


こんぴらうどんのしょうゆうどん。

続いて、件のしょうゆうどん。
まずはしょうゆをかけていただきます。
すると…

しょうゆがくどすぎず、そして美味い…
鰹節としょうゆが絶妙に合わさって非常に美味しいです。
うどんはともかく、醤油も根本的に別物です。
このうどんだったら、確かに1日3食食べても飽きないかも…
そして同時に東京で売られている「讃岐うどん」がいかに「讃岐うどん」じゃないかを実感しました。


※おまけ
琴平のタクシーはうどん。

琴平町内で見かけたタクシーがこちら。
ヘッドマークに「うどん」と書かれています。
さすがうどんの香川県ですね!

※こんぴらうどん
http://www.konpira.co.jp/
住所:香川県仲多度郡琴平町810-3
TEL:0877-73-5785


◆西日本パスでぶらり旅
西日本パスでぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。