青森県に旅行に行ったら、どうしても買いたいと思っていた土産物がありました。
それは、八戸名物の「いちご煮」です。

「いちご煮」というと、いちごを煮詰めたジャムのような、それとも煮いちごだなんて…と想像するかもしれませんが、実際はこんなものです。


いちご煮。

ウニとアワビがたっぷりと入ったお吸い物。
それが「いちご煮」です。
おいらのようにウニ大好きな人からすると、一度は食べてみたい、そんな郷土料理でした。

マイナーな土産物だと思っていたのですが、先日全国の面白いモノを取り上げる「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」という番組で取り上げられたせいか、八戸駅のキヨスクでも「テレビで取り上げられました!」というPOPとともに大々的に販売していました。
しかし、1缶1,260円と高い缶詰ということもあってか、店頭には写真だけ、現物はレジの横に置いてあるという厳重っぷりでした。
そんな「いちご煮」を早速食べてみました。


いちご煮。

缶から開けて、鍋で沸騰するまで温めます。
1缶でだいたい2人前分はあるので、あかり姉さんと半分こします。

もうウニの香りと潮の香りがたっぷりと。
そして柔らかく煮たアワビが絶品です。
写真だと具が皆沈んでいますが、思っていたよりもたくさん具が入っています。

さっそく飲んでみると…

(゚Д゚)ウマー
おいらはもう大満足。
しかしあかり姉さんはあまり気に召さなかったようで、ちょっと残していたのでおいらが飲んでしまいました。

ちょっと好き嫌いがはっきりと分かれる郷土料理ですが、ウニが好きな方にはぜひともオススメです!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。