たまたま外苑前まで行く用事があったので、せっかくだから「麺屋武蔵 青山」に行こうと思ったのですが、携帯電話で地図を見るまま進んでみると、店が見当たらない。
どう見ても再開発区域で、建物がみんな壊されているのでおかしいなと思い、再度調べてみたら、どうやら「麺屋武蔵 青山」は昨年閉店していたようで。

せっかくここまで来たのに…と思っていたら、「麺屋武蔵 青山」のあった所からすぐ近くに「づゅる麺 AOYAMA」というつけ麺専門店がありました。
店の外には「○○のラーメン雑誌で紹介されました!」みたいな雑誌の切り貼りが数点。
なんだか美味しいと評判の店らしいので、寄ってみることにしました。

人気店という割には列はなく、すぐに店内に入ることができました。
また、先日からスタートしたという「ラーメン」もあったけれど、初めての店なので自慢のつけ麺を食べたいところです。


「づゅる麺」のつけ麺。

しばらく待って、つけ麺がやってきました。
臭みのない魚介スープと鶏ガラがいい感じに混ざったダブルスープで構成され、また結構甘いつけだれで六厘舎のラーメンを彷彿とさせられます。
でも「づゅる麺」の方がやや塩辛い感じで、ちょっと味の深みは負けてるかも。
味が足らなければ麺にレモンを絞ったり、卓上にある魚粉を振りかけて味をプラスするようです。

「づゅる麺」のつけ麺の大きな特徴は、つけだれの中にキャベツが豪快に入っていること。
これがまたいい歯ごたえで面白いですね。
食べ終わった後にスープ割りをお願いしたら、煮干だしのスープが入って「魚介!」という感じのスープに早代わり。
おいらは好きな感じの味だけど、ちょっと癖がある感じなのでスープ割りをするときはやや注意がいるかも。

予想以上に美味しい店で大満足でした。
「青山で美味しいラーメンはある?」と聞かれたらここをお勧めしてしまいそうです。

※づゅる麺 AOYAMA(閉店)

住所:東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1F
TEL:03-5410-0844



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。