あかり姉さんが久しぶりに家の中を掃除していたら、過去に使っていたカメラを入れた箱を発掘しました。
せっかくなので、写真に撮っておくことにしました。
おいらもあかり姉さんも基本的にカメラ好きなので、一度使用したカメラは基本的に売ったり捨てたりせずにコレクションしています。
せっかく発掘したので、まずはコンパクトカメラから紹介してゆきたいと思います。


トイカメラ。

あかり姉さんが初めて自分用のカメラとして買ったものらしい。
トイカメラでフィルム式なので現在は使っていませんが一応使えるようです。


富士フイルム nexia 60AF。

「富士フイルム nexia 60AF」。
あかり姉さんがポイントを貯めて貯めて交換したカメラだそうです。
APSフィルム用のカメラですが、これはフィルムカメラの欠点でもあった、「フィルムをセットする際に露光してしまう」「フィルムを巻き戻したときに失敗して露光してしまう」などの失敗を補わないように開発されたフィルムで、これまでよりも小型のフィルムになっていました。
しかし、ちょうど同じ時期からデジタルカメラが販売され、あまり普及せず消えてしまった規格です。
こちらもフィルムがあれば今でも使えそうです。


東芝 Allegretto。

「東芝 Allegretto」。
おいらとあかり姉さんが「結婚前に」共同で購入したデジタルカメラで、長く使っていたデジカメの1つです。
残念ながらバッテリーがかなり消耗してしまって、ほとんど映せないこと、また記録媒体がスマートメディアのため、現在では読み取りが出来るアダプタを用意しなければいけないのも若干不便なところです。


ヤシカ エレクトロ35。

「ヤシカ エレクトロ35」
おいらの親から貰ったカメラです。
発売元の八洲精機は後に京セラに吸収合併されるのですが、自動露出制御ができる一般向けカメラとしてベストセラー商品になったのだとか。


三洋電機 Xacti。

「三洋電機 Xacti」。
コンパクトカメラの範疇に入れて良いか迷ったけれど、曖昧なのでこちらで紹介。
前々からビデオカメラが欲しいと思っていたのですが、鉄道写真を撮るようになってから欲しくなって購入したものですが、これをきっかけにYoutubeに動画をアップしたり、また持ち運びやすいサイズのためサブカメラとしての役割を担っています。
手ブレしやすいのが弱点ですが、意外と使い勝手がよいので重宝しています。


カメラコレクションはみんな実家にあるのかな…と思ったら、思っていたよりも数が多かったので一眼レフについては別枠で紹介します!

◆カメラコレクション
カメラコレクション【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。