ちなみにこのサイトに載せている写真は携帯電話(W63CA)で撮ることが多いのですが、旅行に行ったときに別のカメラを使うことは多々あります。
特によく使うのが一眼レフです。
そんな一眼レフを紹介してゆきます。


ニコン D70s。

2009年現在、メインで使っている一眼レフのカメラがこの「ニコン D70s」。
おいらは昔からニコンのカメラ一筋で使っているため、買う一眼レフカメラは大概ニコンです。
ニコン独特のシャッター音とずっしりとした重さがたまらなく好きです。


ペンタックス K-m。

「重い」おいらのカメラと違って、軽いカメラを求めてあかり姉さんが買ったのが「ペンタックス K-m」。
初心者向けの撮り方も出来るし、またマニュアル操作で玄人向けにもなるカメラなのだとか。
おいらはあまり使っていませんが、結構使い勝手が良さそうです。


キヤノン EOS-5。

あかり姉さんはフィルムカメラの頃は「キヤノン EOS-5」を使用していました。
こちらも軽いカメラで、撮りやすさはピカイチ。
ただレンズがあまりないため、新しいカメラを買ったときはキヤノンのカメラでなくペンタックスを選んだみたいでした。


ニコン F-601。

おいらが昔使っていたフィルムカメラの「ニコン F-601」。
「D70s」とレンズの使い回しができるため、今はレンズを外した状態になっています。
ちなみに「ニコン F-601」も「D70s」も、当時ニコンが発売していた「最高級クラス」「高級クラス」「中級クラス」「低価格クラス」では「中級クラス」に位置するカメラで、いまいちマイナーなカメラかもしれません。


キヤノン AE-1。

あかり姉さんがEOS-5を使う前は「キヤノン AE-1」を使用していました。
一番愛着のあるカメラで、大事にしている一眼レフカメラの1つです。
フィルムがあればいまだ現役で使用できるので、やはりすごいカメラです。


ローライフレックス ミニデジ。

かなり小さいカメラだけど、実はちゃんと使えるカメラ、「ローライフレックス ミニデジ」。
ローライフレックス2.8Fをモデルにして作られたミニチュアデジカメながら、本物さながらの撮影感を楽しむことが出来るのだとか。
ちなみに写真サイズは正方形の写真になるので、普通のデジカメとしてはちょっと厳しく、あくまで趣味のカメラ向けになっています。


テクサ VIEW-120。

おいらが人からいただいた二眼レフカメラ「テクサ VIEW-120」。
6×6のフィルムで撮影するため、まだフィルムを入れて撮影はしたことはないのだけどシャッター音もちゃんとするし、ちゃんと使えるカメラです。


実家にもまだカメラがあるので、機会があったらそれらも紹介したいですね。

◆カメラコレクション
カメラコレクション【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。