先日より、靖国神社で「みたままつり」という祭りが行われていましたが、今日は特に賑やかだったので会社帰りにちょっと寄ってみました。


みたままつり。

7/13~16までの間、靖国神社で行われている「みたままつり」。
「みたままつり」とは日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった祭りなのだそうです。

先日から気になっていましたが、今日はたまたま九段方面に寄ってみたのですが、思っていた以上に出囃子の音が聞こえたり、人もたくさんだったのでびっくりです。


みたままつり。

唖然おお!すげぇ!

靖国神社の門の前には七夕の時に付けるような飾りがたくさん。
他にも参道沿いに提灯がずらりと並び、なんともすごい光景です。

境内はものすごい人、人、人。
両側には屋台もあるのですが、さらに人混みの中を御輿が練り歩いて祭りは大盛り上がりです。


みたままつり。

思っていたよりもたくさんの屋台があり、結構賑わっていました。
あまりに屋台が多すぎて、靖国神社名物の休憩所はひっそりとしてしまっている感じ。
夏ということもあるのか、浴衣の女性が結構多かったです。


みたままつり。

しばらく参道を眺めていると、突然御輿がやってきました。
写真は女性が担ぐ女御輿ですが、結構な人が担いでいてびっくり。
でも御輿を担ぎながらデジカメで写真を撮るのは今風なのかな…と思ったり思わなかったり。

本当、すごい人が一杯であまり長居できませんでしたが、結構楽しめました。
今回は突発的に寄ったけれども、今度行くときはちゃんと下調べをしておきたいですね。

※靖国神社
http://www.yasukuni.or.jp/
住所:東京都千代田区九段北3-1-1
TEL:03-3261-8326



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。