押上駅周辺にはあまり飲食店がないので外食をしようと思うといつも困るのですが、グルメ雑誌でもたびたび取り上げられる「SPICE cafe」というお洒落なカレー屋があるという…
前から場所は把握していたのですが、行こうと思ったときに限って定休日だったり臨時休業日だったり…
そのためようやく行くことが出来ました。

「SPICE cafe」は墨田区北部に多い古い建物を生かしつつ、全く新しいものに再生した店舗なのだそう。
そういえばこの界隈すぐ近くにある喫茶店「長屋茶房 天真庵」も同様のコンセプトの店です。

結構混雑しているという感じでしたが、今日は空いていて待たずに入れました。
店内は木造のいい感じの雰囲気。
あかり姉さんは早くも気に入ったようです。


かつおのカルパッチョ。

カレー単品のメニューとカレーコース(2,500円~)があったので、カレーコースを注文してみました。
前菜+カレー+デザート2種類+飲み物と、一番安いコースでも盛りだくさん。
特にデザート2種も選べる店はなかなかありませんね。

まずは前菜。
本日はかつおのカルパッチョがオススメということで、かつおのカルパッチョと自家製ソーセージの盛り合わせをそれぞれ注文。
かつおのカルパッチョは写真にある量で実は1人前。思っていたよりも多いボリュームでびっくりです。
また、ソーセージの盛り合わせに出てきたソーセージはハーブが効いてなんだか独特な味。
どうやら自家製のソーセージのようです。

また、一緒に付いてきた自家製のパンがやたらと美味しくてびっくり。
あかり姉さんがえらく気に入っていました。


SPICE cafeのカレー。

前菜の後は「SPICE cafe」メインのカレーがやってきました。
今回、ほうれん草とトマトのココナッツカレー、野菜カレーの2種類を注文。
どちらも甘口のカレーですが、甘いと言ってもそれぞれのカレーに特徴があります。
ココナッツの方は甘い中に味の深みが。野菜カレーの方はハーブの香り付けが独特の感じ。
どちらも美味しいカレーです。

そして、そんなに辛くないのにも関わらず、食べているとだんだんと汗が…
スパイスが効いているのか、体中がじわじわと熱くなってきます。
これは…いいですね。


デザートも手作り。

そしてデザートはそれぞれ2種類で、写真はタルトとブラマンジェ。
他にもチョコレートケーキやキャラメルムースも選んでみましたが、どれも思っていた以上に美味しいです。
しかも全て手作りのスイーツというから驚かされます。

さらに、ホットコーヒーと紅茶にそれぞれミルクが付いてきたのですが、わざわざ「コーヒー用」「紅茶用」ということを言うからには何かあるのかな、と思ったら、コーヒー用の方はちょっと粘りけのあるミルクで、紅茶用の方はさらっとした水のようなミルクでした。
かなり細かいところまで気を配ってます。

唖然こりゃあ、女性に受けそうな店だわ…

もちろんカレーやデザートの味も申し分ないですが、古い建物のリノベーション(リフォーム)も、これまた手作りっぽい料理皿といい、見るところは結構あるかも。
結構のんびりとした感じのお店なので、時間を気にせずまったりと過ごせるお店です。
隠れ家的な面白い店で、今まで寄ってなかったのがちょっと残念になるぐらいでした。
ここはまた、行きたいですね。

※SPICE cafe
http://www.spicecafe.info/
住所:東京都墨田区文花1-6-10
TEL:03-3613-4020



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。