「食道園」で盛岡冷麺を食べたのですが、思いの外早く食べてしまったのでちょっと時間が余ってしまいました。
次に乗る電車の時間もまだあることだし、また盛岡駅までそんなに離れていないのでバスに乗って盛岡駅まで戻ることにしました。
ただ駅に戻る以外にも盛岡城を見ることも迷いましたが、帰れなくなったときのリスクの方が大きいので今回は諦めました。


盛岡市の映画館通り。

「食道園」から最も近いバス停は「映画館通り」というバス停なのだとか。
ここから盛岡駅のバスも出ているし、本数を見てみたら約10分おきに発車しているみたい…
せっかくなのでそれに乗って盛岡駅に戻ります。


映画館通りからバスに乗って。

盛岡駅に着いてすぐに次の目的地に行くためIGRいわて銀河鉄道の時刻表を確認したけれども、残念ながら予定通りの時刻の電車に乗った方が良いみたい。
そのため、盛岡駅の駅デパート「フェザン」の土産物を眺めたり店舗を眺めたりしていました。
品揃えも豊富で決して悪くはないのだけど…

唖然東京にある店と同じ店舗ばかりがあるのは嬉しいような悲しいような…

個人的には地方に行くと、その土地のものが食べたくなります。
でも世間的にはどこでも知られている有名店舗があった方が良いということなのでしょうか。
盛岡駅の場合はまだジャージャー麺や冷麺、そばの店があったから良いけれども、場所によっては有名店しかないことがあってがっかりすることも…

でも、そんなことを気にしているのはおいらだけでしょうか?

◆岩手県の鉄道を存分に味わう旅
岩手県の鉄道を存分に味わう旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。