IGRいわて銀河鉄道盛岡駅。

今回購入した「岩手・三陸フリーきっぷ」では岩手県のJR区間はもちろん、東北新幹線の八戸駅延伸によって第三セクター化されたIGRいわて銀河鉄道や青い森鉄道にも乗車できるという…
せっかくなのでIGRいわて銀河鉄道も青い森鉄道も乗ってみたい…ということで今回のスケジュールに組み込みました。
せっかくだから乗れる電車にはとことん乗っておきたいところです。


IGRいわて銀河鉄道の車両。

やってきたIGRいわて銀河鉄道の車両。
IGRいわて銀河鉄道は元東北本線ということもありそんなに期待はしていなかったのですが、思っていた以上に格好いいロゴとデザインですね。

唖然車体はどう見てもJRだけども…

なんというかちょっとオレンジが入ってロゴが入るだけで格好良く感じてしまうのでしょうか。
とか思っていたらちょうど青い森鉄道の車両もやってきました。


青い森鉄道の車両。

唖然青い森鉄道の方は…

なんでしょう、どっちも同じ電車のはずなのに…
塗装が違うだけでこんなに印象が変わるなんて。
そう思うぐらいなんだか地味な印象を受けてしまいます。

ちなみに青い森鉄道の車両は4編成しかないので、現状ではなかなか見かけないとか。
それを聞くと見れただけでもラッキーだったかもしれません。


東北新幹線と併走します。

IGRいわて銀河鉄道は東北新幹線とほぼ併走して走ってゆきます。
そして東北新幹線の線路に近づいたり離れたり…ときどき交差していて車窓から見ていて面白いです。
たぶん新幹線はほぼ直線なのでしょうが、銀河鉄道(というかJR東北本線)は結構蛇行しているのでしょう。

また、貨物列車の往来も多く見られるので、東北本線は一部第三セクターに分割されてもまだ重要な路線だということが痛感させられます。

唖然今後北陸新幹線が延伸されたときは北陸本線もこんな感じになるのかなぁ…

いろんなことを考えながら車窓を眺めていると、今回の旅行の目的地の奥中山高原駅に到着しました。

◆岩手県の鉄道を存分に味わう旅
岩手県の鉄道を存分に味わう旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。