水戸駅に到着。

大洗駅から電車に乗って、水戸駅に到着しました。
温泉からの送迎バスがあったこともあって、予定よりも速い電車に乗ることが出来ました。
時間もちょっと出来たので、水戸駅周辺も散策したいところです。

水戸駅に到着してびっくりしたのは、鹿島臨海鉄道のホームはJRの改札内にあるということ。
元々国鉄路線から第三セクター化された路線ということもあり、ホームは一緒、ということなのでしょうか。


フレッシュひたちの形をしたコンビニ。

また、鹿島臨海鉄道線ホーム(8番線)の隣、7番線ホームは特急停車専用ホームということで、常磐線の特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の車両を模ったものがありました。
なにかと思ったら後部はコンビニ(NEWDAYS)になっていて、なかなかデザインに凝っています。

さて、水戸駅には宇都宮駅の餃子像に負けず劣らずの像があるという…
早速その像を見るために水戸駅の南口に行ってみました。


水戸駅名物・納豆像。

水戸といえば名物は納豆、ということで建てられた納豆像です。
藁に入った納豆が真ん中からくぱぁと割れています。

唖然けしからん! 全くけしからん!!

卑猥なものに見えたりしないでもない…という人は想像力がたくましい…
まさにそんな像でした。


水戸駅名物・水戸黄門像。

ちなみに水戸駅北口には、こちらも水戸といえば有名人の水戸光圀公こと水戸黄門と助さん格さんの像がありました。
せっかくなので撮ってみましたが、なんだか格さんの像の方がふんどしポロリしてないか…?ということでちょっと接写してみました。

唖然けしからん! 全くけしからん!!

ふんどしから感じる適度なもっこり感。
夜の暗さも相まってさらに卑猥です。

水戸駅名物の像。
水戸駅に行ったときはぜひともどちらも押さえておきたい像ですね!

◆鹿島臨海鉄道ぶらり旅
鹿島臨海鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。