今日は1日歩き回ったのでだいぶ疲れてしまいました。
あかり姉さんから「大洗で温泉に入りたい」という要望があったので、事前に大洗サンビーチ周辺で温泉があるかどうか調べてみたところ、どうやら2箇所あるようです。
1つは大洗港横にある温泉で、もう1つは大洗サンビーチからさらに南に行ったところにある温泉…
距離的には大洗サンビーチから南に向かった方が近いので、そちらに行くことにしました。


潮騒の湯。

大洗サンビーチの南方にある天然温泉「潮騒の湯」。
なんというか外観からして温泉施設の雰囲気が漂います。
早速入浴することにしました。

温泉はアルカリ性食塩泉で温度はややぬるめに設定されています。
特に露天風呂のお湯がぬるく、正直38℃ぐらいの水温でしたが日焼けをして肌が敏感な人にとってはこれでも熱い湯に感じるぐらいのようで、海水浴帰りの客らしき人が数人露天風呂で「熱い! 痛い!」と叫んでました。

唖然よく考えたら日焼けに塩水って大丈夫なんだろうか…

まあかえって免疫がつく。
そんな感じなのかもしれませんが、ただぬるいだけじゃないんだなぁ、と改めて実感しました。

しかし日焼けをしていない人、UV対策をしっかり行っている人にはややものたりない温度の温泉かも。
その人用にサウナがあったりしましたが、基本的には海水浴帰りにじっくりのんびりと浸かるための温泉として設定されているのでしょうか。
そんな気がしました。

実は食事施設なども完備していて、休憩所が広いのも嬉しいですね。
そして最も助かったのが「潮騒の湯」から大洗駅までの送迎を行っていること。
こちらは4人まで580円なのですが、バスやタクシーに乗るよりも安価で、またすぐに対応してくれるのでおいら達みたいに電車で来ている人にはかなりお得になります。

温泉ガイドマップを見たときは「交通の便が悪そう」だったけれども意外とよくて驚きでした。

※潮騒の湯
http://www.siosai.jp/
住所:茨城県東茨城郡大洗町大貫256-25
TEL:029-267-0316


◆鹿島臨海鉄道ぶらり旅
鹿島臨海鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。