今年は寝台特急カシオペアが誕生してからちょうど10周年らしい…
それにちなんで、JRではこのようなものが売られていたそうです。


昔懐かしの食堂車シリーズ。

「昔懐かしの食堂車シリーズ(復刻版)」。
内容物はコーンスープ、ビーフカレー、ハヤシライスの3種類でそれぞれ400円。
3つセットで購入するとカシオペア10周年記念の陶器スプーンが付いてきました。

これらは全て国鉄時代の食堂車で提供されていた味を現代に復刻したものなのだとか。
おいらはまだ食堂車というものの経験はありませんが、この商品で気分だけでも味わってみたいと思います。


昔懐かしの食堂車コーンスープ。

まずはコーンスープから。
量としてはだいたいマグカップ1杯分の量のようですが、レトルトパウチだったのでやや多いのかと大きめのスープボウルに入れたらちょっと少なめに見えてしまいました。
しかし味の方は濃厚なコーンスープでたいへん美味です。


昔懐かしの食堂車ビーフカレー。

続いては日本人の心の味、ビーフカレー。
やはり定番と言えばカレーでしょう。

思っていたよりもさらっとした感じのスープで、でも甘さと辛さがしっかりとしています。
後からぐっと辛さが来るような、そんなカレー。
同じくNRE系列の駅ナカ食堂「SPICE」のカレーとは全然違いました。


昔懐かしの食堂車ハヤシライス。

続いてハヤシライス。
こちらは肉がたっぷり入ったハヤシライスで、じっくりと甘く煮られています。
味のインパクトはカレーには及ばないけれど、こっちはこっちで美味しいです。

でもレトルトではなくて実際に食べてみたいなぁ…
そう思った商品でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。