快速村上行き。

朝4:51、新潟駅に到着しました。
ムーンライトえちごで終点まで乗った人の大半はそのまま村上方面行きの快速電車に乗り換えて行きます。
おいら達はいったん長岡駅に戻って、そこから信越線に乗り換えます。
越後線経由も考えましたが、本数が少ないことや始発の時間がやや遅いため、長岡経由の方が早いようです。


普通電車長岡行き。

特にどこにも寄らず、そのまま帰れば10:00頃に帰れるのはわかっているのですが、せっかく青春18きっぷを使うのだから行きたいところには行きたい…
途中、海がきれいな駅ということで青海川駅、トンネルの中にある筒石駅に寄って行くことにしました。
他にも歌手のジェロが歌った出雲崎駅も候補に上がりましたが、海から遠いことや特に何もなさそうなので今回は諦めました。


長岡駅。

長岡駅に到着しました。
乗り換えは約10分程度であまり時間はありません。
時間があればいろいろと散策したかったのですが、そそくさと移動します。


普通電車直江津行き。

長岡駅からは直江津行きの電車に乗り換えます。
面白いことに、長岡駅まで乗っていた人のうち多数がそのまま直江津行きの電車に乗り込んでいました。
結構北陸方面に出る人が多いのでしょうか?

新潟駅を出てから約1時間半。
柏崎駅を過ぎて、そろそろ本日の目的地の1つ、青海川駅が近づいてきました。


◆富山帰省旅行・海と鉄道の旅
富山帰省旅行・海と鉄道の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。