筒石駅。

筒石駅の地上までやってきました。
しかし、電車の遅れもあって次の電車は約1時間後の予定に…
筒石駅から海までは結構距離があることもあって、地上にある待合室でまったりしていました。


青春18きっぷ完売。

筒石駅には駅ノートがあったので読んでいると、「青春18きっぷ買えた!」という書き込みが多く見られたので、ふと筒石駅では昔ながらの紙切符の青春18きっぷを販売していることを思い出し、せっかくだから購入してみようかと思っていたところ、既に窓口には売り切れの張り紙が。

唖然やっぱ人気だよなぁ…

こういう張り紙をしないと問い合わせがすごくて困る、というのは後から駅員さんに聞いた話ですが、現在ではほとんど売られなくなった紙切符の青春18きっぷ。
鉄道ファンにとっては貴重なコレクターズアイテムなのでしょう。


筒石駅入場証明書。

そんな筒石駅ですが、入場券を購入すると「筒石駅入場証明書」というものも一緒にもらえます。
こちらも「完売しました」と張り紙があったのですが、念のため聞いてみるとまた増刷したのだとか。
ちなみに当初は限定5,000枚だったらしいですが、おいらの番号は6829番目。

唖然結構増刷しているなぁ!

ファンサービスの一環なのでしょうが、ありがたいことです。

しばらく待合室でまったりしていると、見学目的で筒石駅に入っていった家族連れがいました。
子供はかなり怖かったらしく、駅構内で泣きじゃくっていましたが、その声が地上の待合所まで筒抜けで…

唖然おいら達、下車してから結構騒いでいたよね…

うかつに騒ぐと恥をかいてしまうかもしれません。
しかも筒石駅って駅員さんがいる有人駅ですし…


再び下ります。

そろそろ電車が来る時間になったので、ホームに降りて電車を待つことにしました。
登った階段を下りるのは楽しい反面、なんだか寂しくもあります。
そうしていると、下に駅員さんが待機していたので会話しながら電車を待っていました。


筒石駅ホーム。

<クリックすると動画が再生されます>

どうやら先ほどの電車遅れの影響により、普通電車も特急電車も遅れているらしいです。
ちょうど特急電車が通過しそうだということなので、駅員さんに「興味があるならホームに出てみてもいいよ」と薦められたので出てみました。
糸魚川駅方面へ筒石駅を通過する特急電車を見ていたのですが、ものすごい突風が吹いてきてなかなか面白いです。
つい興奮して騒いでしまいました。

筒石駅の場合はトンネルの幅が2車線分と広く、また130km/h程度の速度のため、美佐島駅のようにホームに立っていると危険な風が吹くレベルではないらしく、興味があれば安全を確保しつつも特急が通過するところを見ることが出来ます。
他にもいろいろと面白い話を聞かせてくれて、電車が来るまでの間、退屈せずにいることができました。

筒石駅は本当にいい人だらけでした。
また機会があったら寄ってみたい、そんな駅ですね。

◆富山帰省旅行・海と鉄道の旅
富山帰省旅行・海と鉄道の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。