もうすぐ21時ですが、まだまだ京都駅はたくさんの人がいます。
今回は帰りも高速バスを利用するため、京都駅周辺で食事をとって夜に備えたいところです。

京都駅前には京都タワーがあります。
残念なことに20:30で入場終了とのことで、今回も行けずじまい。
機会があったらタワーに登ってみたいなぁと思います。


京都駅。

さらに京都で有名な喫茶店もだいたいが21時で閉店です。
そのため、京都駅の上の方にある飲食店街で何かしら食べることにしました。

今回向かったのは拉麺小路…ではなくてその上にある専門店街ザ・キューブにある「先斗入ル」というお店。
ここは京都で手に入れた「旬」の京野菜がテーマの京風スパゲティーのお店だそうです。
京野菜というと九条ネギや賀茂なすなどがありますが、それらをふんだんに使用したもののようで。メニューにも書かれていました。


九条ネギと鴨のペペロンチーノ。

おいらが注文したのは九条ネギと鴨のペペロンチーノ。
鴨がネギしょって…ではないですが面白い組み合わせです。


賀茂なすの和風ミートソース。

あかり姉さんが注文したのは賀茂なすの和風ミートソース。
こちらも賀茂なすが効いてなかなかの美味でした。
味については申し分ないのですが、店員の雑談の声がうるさかったこと、あと値段の割に量が結構少なめなのが残念な感じでした。
そして最も残念だったのが、後から調べてみると「先斗入ル」というお店は東京にも数多くある店で、さほど珍しい店ではなかったということ。

唖然無理して京都まで来て食べる店じゃなかったのか…

そう思うとかなりがっかりです。

この後、お腹が満たされないということで拉麺小路も覗いてみましたが、21:30でオーダーストップのためどの店も入れずじまい。
仕方がないのでいろいろとうろついていたら、八条口側にある「京都アスティ」というショッピングモールの中に気になるパスタ屋を発見。


量2倍でも同じ値段です。

唖然2倍サイズでも同じ値段とな!!

パスタの量が普通サイズからLLサイズまで同じ値段の店があったので、ここで食べ直すことに。
後から調べてみたら、京都では知る人ぞ知る人気のパスタ店「パスタモーレ」でした。


量2倍でも同じ値段です。

結局ここでうにパスタをLLサイズで注文。
2人で取り分けつつデザートやドリンクを飲みつつで高速バスの時間まで待ったりしていました。
いろいろとありましたが、結果的にいい京都グルメに出会えて良かったです…。

※パスタモーレ 京都駅店

住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR京都駅構内アスティ1F
TEL:075-694-2270


◆京都・天橋立弾丸旅行
京都・天橋立弾丸旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。