JR東日本が9/7から「山手線」命名100周年を記念して当時の塗装を再現した車両を走らせているとのこと。
とはいえ特別車両ではなくて、現行のE231系を1編成のみチョコレート色にしたのだとか。
せっかくなので、早速見てきました。

山手線にはたくさんの車両が走っているけれども、はたしてどの車両がその車両なのか…
2ちゃんねるの該当スレを見ていると、今日の運行は山手線の外回りで運行中。
昼休みの時間と照らし合わせて秋葉原駅到着12:54の電車がそれなので、時間を調節して早速移動します。


山手線100周年記念車両。

予定通りの時間にチョコレートブラウンの電車がやってきました!
先頭車両なのであまり乗客はいませんが、その代わり一眼レフを持った鉄道ファンとおぼしき人が多数乗っていました。

唖然おいらもちゃんとしたカメラを持ってくれば良かったか…

そう思うぐらい、一眼レフで写真を撮っている人が多かったです。


山手線100周年記念車両。

車内は、山手線がかつてチョコレートブラウンの車体だったことに合わせて明治製菓の「明治ミルクチョコレート」とのコラボレーションになっていました。
そのため車体や車内は全面明治製菓の広告で一杯。
広告でぎっしりの車体が山手線100周年記念車両かよ、と突っ込みたくもなるけれどもそれはそれとして。


山手線100周年記念車両。

<クリックすると動画が再生されます>

今回は時間の都合上、秋葉原駅から代々木駅まで乗車して会社に戻りました。
約30分の乗車でしたがなかなか面白かったです。
あらかじめダイヤを調べておかないと狙って乗るのは大変ですが、もしも偶然見かけたらラッキーだと思ってください!!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。