鉄道博物館。

武田すんさんと大宮駅で待ち合わせて、15時頃から鉄道博物館に行ってきました。
最近鉄道にちょっとづつ興味がでてきたという武田さん。
ちょうど交通の便の良い大宮駅近くにある博物館ということもあって行きやすいところになりました。
おいらも約2年ぶりの鉄道博物館なのでなんだか楽しみです。


200系新幹線。

鉄道博物館の展示物には特に大差なかったのだけど、ところどころ新しいものが展示されていたり、自分の記憶から抜け落ちていた物が展示されていて改めて感動。
0系新幹線が10/24より展示開始ということで今回は見ることが出来ませんでしたが、0系よりも個人的に一番好きな新幹線がこの200系新幹線なのでここに来るとなんだか癒されます。


乗りたかったミニトレイン。

個人的に一番の目的だったミニトレイン。
どうせシミュレーターは一杯だけど、こっちは空いているだろうか…と思ったのですが、15時頃に入場したときには既に乗車募集をストップしていて…

唖然くそう、こっちも人気だったか!

またも乗ることが出来ず残念です。
シミュレーターもこれも、体験するためには午前中から行く必要がありそうですね…


ニューシャトルと新幹線。

前回行ったときは雨のため行けなかったけれども、鉄道博物館の屋上には東北新幹線・上越新幹線の線路を間近に見ることが出来て、ここから新幹線の撮影をすることが出来ます。
しばらく待っていると、新幹線とニューシャトルがやってきたので両方撮ってみました。
ここの他にも鉄道博物館では新幹線や高崎線、宇都宮線などのビューポイントがたくさん。
ちょっとした望遠レンズがかればいろいろと撮れそうですね。


ジオラマショーを初めて見た。

そしてこちらも今回は見ることが出来たジオラマショー。
ちなみにジオラマショーの隣のスペースでは鉄道模型の製作実演も行われていて、完成品の中には有名どころの特急車両が並んでいましたが、さりげなく「びゅうコースター風っこ号」とかの臨時列車も混ざっていてびっくりしたと同時にその再現度にも脱帽…
やはりプロの技は違います。

結局閉館時間の18時近くまで館内を眺めていましたが、思ったよりも再発見があって楽しかったです。
ただ、館内は広かったこともあって、帰る頃にはへとへとになっていました。

唖然運動不足なのかなぁ…

今度鉄道博物館に来るときは朝から来よう。
そして体力もしっかり付けておこう。
そう思ったおいらでありました。

※鉄道博物館
http://www.railway-museum.jp/
住所:埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
TEL:048-651-0088



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。