せっかく鉄道博物館を見学しに大宮まで来たのだから、なにかしら美味しいものを食べたいところです。
とはいえ特に何も浮かばなかったので美味しいラーメンでもないか探すことに。
大宮駅周辺で何か美味しいラーメン屋はないだろうか…と思って携帯電話で調べてみると、駅横に「大宮らーめん村七福人」というラーメンテーマパークがあるという…
早速そこに行ってみることにしました。

場所は大宮駅東口にある「大宮REX」という建物らしい。
しかし探せど探せど建物は見つからない…
いろいろと調べてみると、大宮駅前にあるLOFTの裏にあるビルがどうやら「大宮REX」らしい…
そこでちょっと細い商店街を抜けた先にようやく「大宮REX」がありました。
しかし…


大宮らーめん村七福人。

唖然入り口がわかんねーよ!

「大宮REX」は1Fがパチンコ屋、2Fと3Fがゲームセンターでかなり賑やかです。
で、肝心の「大宮らーめん村七福人」はパチンコ屋の横から階段またはエレベーターに乗ってゆくのですがこれがまた目立たない…
まぁそれはそれとしてラーメンを食べるべく向かってみました。

「大宮らーめん村七福人」は全国からいろいろな有名ラーメン店を7店集めたラーメンテーマパークです。
ラインナップにもとんこつ、みそ、塩、しょうゆ…いろいろと揃っていたのですが、営業している店もあればなんだか暗くがらんとしたところも…

唖然もしかして一部閉店してる!?

なんだか電気も付いてないスペースもあるなぁ、と思っていたら既に撤退したラーメン店があったところでした。
しかし店の看板やテーブルなどはそのまんま。
通常、テナントが撤退したら綺麗にスペースは空けられるものなのに…なんとも異常な光景です。


結局青葉のつけめん。

「大宮らーめん村七福人」にある店舗は、「青葉」「野方らーめん 天雅」「らーめん 風来居」「旭川らあめん こもり」の4店舗だけ。
結局どの店に行くか悩んだ結果、「青葉」にゆくことに。
最近青葉ではつけめん用の太麺を用意しはじめたというのでこちらを注文してみました。

以前食べたつけ麺よりも太麺になったことでかなり食べやすいというか美味しくなったかも。
大変美味しゅうございました。

しかしもうちょっと立地を考えた方が良いような「大宮らーめん村七福人」…
入っているラーメン店舗は悪くないだけになんだか勿体ないです。

※らーめん七福人(閉店)

住所:埼玉県さいたま市宮町1-75



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。