久しぶりに「じろ飴」が食べたくなってきたので、有楽町にある石川県物産センター「加賀・能登・金沢 江戸本店」で購入してきました。


じろあめ。

「じろ飴」というのは、金沢にある老舗「俵屋」で販売している飴です。
米と麦から作られた飴で、砂糖を使っていないのに甘く、そして独特の風味がある一品です。

「俵屋」の飴には粒タイプの飴もあるけれども、やはり定番はこの水飴タイプです。


じろあめ。

飴はわりばしを使って巻き取って食べるのが一般的。
ちょっとコツがいるけれども久しぶりにやったけれどもうまくできました。

淡い甘さと麦の香りが漂う美味しい飴。
一気に食べるものではなくて毎日ちょっとづつ食べるタイプの飴ですが、しばらくハマりそうです…。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。