ここ数年は日本の戦国時代がブームのようで、ワイドショーなどでは「歴女」と呼ばれる戦国時代の歴史に詳しい女性が取り上げられたりしています。
とはいえ歴史と言うよりも戦国武将そのものについて詳しいような気もしないでもないですが…それはそれとして。

そんな「歴女」をターゲットにしたような入浴剤が売られていたのでつい購入してきました。


戦国武将の入浴剤シリーズ。

戦国武将の入浴剤シリーズ。
全部で7種類ほどあるらしいですが、今回見かけたのは4種類。
徳川家康、豊臣秀吉、明智光秀、そして直江兼続です。
たぶん他に採用されそうなのは織田信長、武田信玄、上杉謙信、伊達政宗あたりでしょうか。
なんとなく直江兼続が浮いているような気もしないでもないですが…それはそれとして。

入浴剤はそれぞれの武将をイメージした感じの温泉になっているのか、それぞれ食塩泉だったり明礬泉だったりと変えているようです。

唖然まさか入浴剤まで戦国時代とは…

ツムラの「日本の名湯」みたいな感じだとは思うけれども、こう商品化されると改めて戦国時代ブームが来ているんだなと思い知らされます。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。