成田空港第2ビル駅。

東成田駅から地下通路を歩いて成田空港第2ビルまでやってきました。
すると、JRと京成電鉄の改札が見えてきたのでそこから電車に乗れるかな、と思ったら降車専用の改札のよう…
そして出口には警官が数人もいるセキュリティチェックのゲートがありました。


セキュリティチェックのゲート。

ここから先に進むには、パスポートまたは自動車の免許証などの身分証明書が必要。
そして荷物検査と来港目的を尋ねられます。
今回のおいら達はパスポートを持参していないので免許証を提示し、目的については「観光」と答えました。
すると…

「第2ビルは見ても面白くないからそこのエスカレーターから地上に出て、8番乗り場から無料のバスに乗って第1ビルに行くといいよ!」

警備員さんからの予想外の回答が。
成田空港に旅行や見送り以外の、単なる観光目的の人は少なくないのでしょうか。
気さくに教えてくれたのでびっくりです。


成田空港第2ビル。

さて、無事に成田空港第2ビルに到着しましたがたしかに搭乗ゲートとか何やらで「空港」という雰囲気が漂っています。
飲食店はごく普通の店が数軒と土産物屋やドラッグストアなどがある感じで、観光目的には確かにキツいかも。
そのため成田空港第1ビルに向かおうと、教えてもらったバスではなく、JRや京成電鉄のホームを見てみたのですが…

唖然成田空港行きの案内が一切ないよ…

第2ビルと成田空港の間には無料のシャトルバスが運行されていることもあり、この区間を電車で移動することは想定されていません。
仮に乗ったとしても改札を出るときに再度セキュリティチェックが発生することになるので現実的ではありません。
さらに、JR、京成ともに成田空港第2ビル駅から成田空港駅までで利用できるのは普通電車のみ。
この区間だけ成田エクスプレスやスカイライナーに乗ることは不可能のようです。
となると普通電車の本数は約20分に1本程度になり、運賃も発生し、セキュリティチェックもある…
ちょっとしたネタのためだけに電車に乗るのはあかり姉さんも大反対です。
そのため、正規ルートのシャトルバスを利用することにしました。


成田空港のシャトルバス。

成田空港のビルを結ぶシャトルバスは約7分間隔の運行で、さらに無料というのが嬉しいです。
このバスは車内にたくさんの荷物が積めるよう工夫されており、カートから荷物を降ろしてすぐ乗れるようにもなっていました。
おいら達がこのバスに乗ったとき、日本人は少なくてほとんどが外国人ばかり。
今更ですが、国際空港にいるんだということを感じました。

◆鉄ヲタ目線で成田空港観光
鉄ヲタ目線で成田空港観光【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。