太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!。

テレビCMを見てそういえば新作が出ていることに気づいて、「太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!」を購入してきました。
ついでにDSiLLも買おうと思ったけれどもどうやら売り切れなのか見かけることは出来ず…

「太鼓の達人」シリーズはなんだかんだで毎作買っている感じですが、今作はパッケージやマニュアルを見る限り、DS版2の「太鼓の達人DS 7つの島の大冒険」に似ている感じ…
ボス対戦とかあるみたいですし。

でも、早速プレイしてみると、「7つの島の大冒険」のように専用ストーリーモードはなく、通常の太鼓の達人を遊んでいるとメーターが溜まっていってイベントが発生するということのようです。
出てくるメンバーも新キャラが多くなってきてますね。

操作系では、細かいところで変更があるような感じ。
特にコントローラーで太鼓の達人をプレイしているとき、連打する際はコントローラーの十字キーをぐるぐるするだけでとんでもない連打になったのですが、今作ではその辺りが若干厳しくなっているような感じでしょうか。
あとは、ランダムで曲を選んでくれる機能がついていて、なにげにこれが便利です。


それにしても今作の新キャラクターは…「Dr.ワルルー」だそうで。


Dr.ワルルーだと!?

唖然ワイリー…いや、ドクターデビル!?

かつてナムコが発売した「ワギャンランド」というゲームに登場するラスボス、ドクターデビル。
なんとなくナムコのゲームで「悪の科学者」ときくと彼を思い出します。

とはいえ、太鼓の達人シリーズのキャラクターの使い捨てっぷりは異常。
焼きイカさんとか風船さんとか和田ジョンとか和田ミミズあたりは既にモブキャラになってしまったけれども、最近ではかつては世界征服だと鼻息が荒かったドコン団のみなさんとか、ドコン団のトップとか…
ほとんど牡丹の姐御が出したいだけになっているようなそんな感じでしたが、今回太鼓ゲージMAXの時にたまにドコン様がさりげなくモブとして登場していたので、ドコン団がまた活躍するときはあるのかしら…



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。