おいらとあかり姉さんが温泉旅行にハマるきっかけにもなった、2007年の月岡温泉旅行。
あれから2年が経ち、もう一度訪れてみたいとあかり姉さんの両親も誘って再び月岡温泉に行くことにしました。


MAXとき。

<クリックすると動画が再生されます>

新潟駅で待ち合わせることにして、おいら達は上野駅から新幹線に乗って終点の新潟駅まで向かうことに。
東京はとてもいい天気だったのですが、北上するにつれてだんだんと雲行きが怪しくなってきて、ついに越後湯沢駅に到着した頃には雨もぱらつくあいにくの天気に。
そして新潟駅に着いたときには雨が降りしきる天気になっていました。
せっかくの旅行なのに、天気が悪いのはがっかりです。


天地人駅弁合戦。

ところで新潟駅では、大河ドラマ「天地人」の最終回も近いとあって天地人関連の催しがいろいろと予定されているよう。
明日からはご当地武将の直江兼続や上杉謙信などにちなんだ「天地人駅弁合戦」が予定されていたり、土産屋には直江兼続や上杉謙信の名前を冠したお菓子やご当地グッズがたくさん売られていました。
そしてさらにはこんなものも…


大国実頼イメージキャラクター・みらいくん。

直江兼続の弟、大国実頼が「義」の兜とともにキャラクター化していました。
大河ドラマでは小泉孝太郎氏が好演していた大国実頼人気を反映したのか、それとも合わせて売り出そうとしているのかはわかりませんが、新潟駅の構内では垂れ幕がちらほらと掛かっており、ひそかなブームになっているような感じでした。
しかし気になるのは…

唖然なんで「みらいくん」なんだろうね?

大国実頼をイメージしたキャラクターなのに名前が一切関係ないのが不思議です。
まだ直江兼続は「かねたん」としてゆるキャラになっているのはわかるのですが…


「忠犬タマ公」の像。

そして個人的に新潟駅に着いたときの楽しみがこの「忠犬タマ公」の像。
雪崩に巻き込まれたうっかりさんの飼い主を2度も救ったという忠犬タマ公。
新潟駅の新幹線改札口外にひっそりと立っていました。
以前来た時と比べてかなり外に近いところに追いやられていて、扱いとしても駅にある銅像オブジェと同じような扱いを受けているような感じですが、個人的には毎回見ないと落ち着かない、そんな像かもしれません。

新潟駅で皆と合流し、早速新潟市内を観光することにしました。

◆秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅
秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅【目次】

<関連>
新潟・山形 本気でぶらり旅:目次



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。