10:58。
予定通りちょっと早く阿賀野川ライン舟下りがスタートしました。
舟下りというと、船頭さんがいて手漕ぎ船を使ってゆっくりと進むイメージがありましたが、阿賀野川は急流であることや一年中営業しているということもあって、モーターがついた、屋形船のような船を使っています。


なんというか屋形船。

唖然なんだか想像していた船と違うなぁ…

とはいえ急流の波をかぶってびしょびしょになることはないので、どちらがよいかは悩ましいところです。


阿賀野川に架かるJR磐越西線の鉄橋。

船はまず阿賀野川に架かるJR磐越西線の鉄橋をくぐります。
時間はだいたい12:01頃。
予定通りであればSLばんえつ物語号が鉄橋の上を走ってくるそうなのですが、待てどもSLの通過はなし。
ややスロースピードで進んだけれども今回は残念ながらSLの通過を見ることは出来ませんでした。


阿賀野川の急流。

SLは見れなかったけれども、阿賀野川の急流は十分に楽しめます。
阿賀野川は全国屈指の水量を誇り、山の中腹部分にもかかわらず川幅は10m以上もあり、また川底は最も深いところで約20mもあるとか。
さらに約90゜のカーブが何度も続き、面白いほどに蛇行した河川のためいろいろな方向から山や建物を見たりすることもできます。
そのような案内を船頭さんが面白おかしく語るので、約50分の舟下りも退屈することなく楽しむことが出来ました。

ちなみに舟下りのテーマソング「阿賀の舟唄」はカラオケにも配信されているとか。
調べてみるとUGAやDAMなどで配信されている様子…

唖然べっ、べつに歌いたいワケじゃないんだからねっ!

※道の駅「阿賀の里」
http://www6.ocn.ne.jp/~aga1000d/
住所:新潟県東蒲原郡阿賀町石間4301
TEL:0254-99-2121


◆秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅
秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅【目次】

<関連>
新潟・山形 本気でぶらり旅:目次



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。