「白玉の湯 華鳳」をチェックアウトした後は、全くの予定も立っていない白紙の状態でした。
とりあえず皆で富山に戻ろうか、というぐらいのことしか決まっていなかったのですが、付近のマップを見てみると、国道49号線沿いに道の駅があって、そこで阿賀野川の舟下りができるらしい…
せっかくなので、そこに行ってみることにしました。


道の駅「阿賀の里」。

道の駅「阿賀の里」。
特産物ショップがあって、フードコートがある、ごく普通の道の駅です。
この道の駅では阿賀野川ライン舟下りができるとあって、結構人がたくさんです。

舟下りというと、たいていは上流まで送迎バスが出るか、下流から送迎バスが出るかのどちらかになるのですが、「阿賀の里」ではまず上流までバスで向かうのだそうです。
バスの時間は約30分おき。
今日はいい天気で観光客も多く、そのためバスも複数台発車していました。

しばらくバスに揺られて、国道49号線沿いを走ります。
そして三川駅からほど近くのところにある、阿賀野川の舟下りの乗り場に到着しました。


SLばんえつ物語運行中。

バスから降りると、鉄道ファンっぽい人が数人、沿線でカメラのセッティングを行っていました。
磐越西線でなにかあったっけ…と思っていたらそういえば「SLばんえつ物語」という列車が走っているんですね。
いつかは乗りたいとは思っていましたが、もしかしたら見れるかもしれない…
早速SLばんえつ物語の時刻表を調べてみたところ、三川駅に11:03到着なのだそう。
舟下りの時間は11:00出発。
今回はSLを諦めるしかないようです。


舟下りに乗るよ!

とはいえなかなか諦めきれないおいらでしたが、このあたりのマップを見ていると舟下りのスタート時に三川駅近くの鉄橋からSLを下から望めるかもしれない…
わずかな期待をしつつ、舟下りの船に乗り込みました。

※道の駅「阿賀の里」
http://www6.ocn.ne.jp/~aga1000d/
住所:新潟県東蒲原郡阿賀町石間4301
TEL:0254-99-2121


◆秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅
秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅【目次】

<関連>
新潟・山形 本気でぶらり旅:目次



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。