せっかく新潟まで来たので、富山まで帰ろう、ということで皆で高速道路を使って富山に戻ることにしました。
途中、高速道路のサービスエリアで遅めの昼食を食べることになったので北陸自動車道の黒埼PAに寄ってみました。


くろさき茶屋。

黒埼PAはパーキングエリアながら「くろさき茶屋」というフードコートやガソリンスタンドが併設してありさながらサービスエリアのようです。
何かしら食べようかと迷っていたところ、大河ドラマ「天地人」の直江兼続の兜をイメージした「戦国そば」という面白いメニューを発見したものの、おいらはそばが苦手だし、うどんへの変更は不可とのこと。
さらにはあかり姉さんや両親は他のものを注文してしまったのでこれはないっぽい。

じゃあ自分は何を食べようか…と思って選んだのは、このあたりの名物である「栃尾の油揚げ」が乗った油揚げうどんを注文してみました。
単なるきつねうどんなのに620円もするなんてサービスエリアはぼったくりだなぁ、なんて思っていたのですが…
届いたうどんを見てびっくり。


栃尾の油揚げうどん。

唖然なんだこれ…

普通では考えられないほど大きくて分厚い油揚げがどんと2つも乗ったきつねうどんです。
まるで市販の豆腐を丸々1丁を油揚げにしたような大きさです。
この油揚げこそ、長岡(旧栃尾市)名物「栃尾の油揚げ」。

唖然これ、「厚揚げ」って言わないか?

しかし厳密には厚揚げとは違って、外側部分は確かに油揚げ。
でも中身は厚揚げ…
そんな食べ物です。
味は決して悪くなく、むしろ美味しいのですが…

唖然熱い! 熱いって!!

栃尾の油揚げがうどんの汁を吸って常に熱々の状態になってしまうのがまずネックです。
続いてそのボリューム。
正直うどんの麺よりも量が多いんじゃないかと思うぐらいの量はじわじわと胃袋に溜まってゆきます。
結局、うどん1杯を食べきるまで15分ぐらい格闘する羽目に。

帰り際に改めて食券コーナーにあったうどんの写真を見てみたのですが、油揚げうどんの油揚げが小さいんですね。
逆の意味で写真詐欺に遭ってしまったのかもしれません…

◆秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅
秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅【目次】

<関連>
新潟・山形 本気でぶらり旅:目次



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。