新潟駅周辺で昼食を採った後は、小雨が降ったりやんだりしている中駅前をぶらついてみました。
すると…

新潟駅に直結する商業スペース「ガレッソ」。
正直のところ空きテナントもちらほらあって、正直のところ流行っている感じではありませんでしたが、その空きテナントのスペースを利用してJR東日本がお客様の忘れ物を払い下げをする展示即売会を行っていました。
せっかくなので、見てみることにしましょう。


JR払い下げ品展示即売会。

電車に乗ったときの忘れ物の第1位といえば傘。
そのため売り場の1/4ぐらいは傘売り場になっているほどでしたが、1本100円ぐらいでそこそこいい傘が購入できてお買い得な感じです。

さらに見て回っていると、古本や貴金属、ゲーム機に音楽プレイヤーなどの高価な品々もちらほらと。
さすがにこれらの値段はそこそこな価格でしたが、それにしてもよくもまあこんなに落し物・忘れ物があるものだと驚かされます。
この忘れ物はたぶん新潟支社の管轄分だけのものだと思いますが、同様なイベントが東京で行われた場合、東京ドームで開催しなければいけないぐらいの規模になったりするのでしょうか…
それを考えると本当恐ろしいです。


JR払い下げ品展示即売会。

さて、通常の忘れ物の品々に加えて、JR東日本の払い下げ品もちらほら。
新潟駅の旧案内標や日本国有鉄道のプレート、そして帽子がいろいろ。
帽子については職員、運転手、駅長の帽子が各種揃っていて、職員帽子に至っては100円の値段もついていましたが、ここはやっぱり駅長帽子がいいなぁと思ってこちらを1つ購入しました。

おいらも被ってみたけれども、やはり猫とか犬に被らせるのが今の流行だと思うので、今度試してみたいところです。

さすがにじっくりと見るだけの時間はなかったけれども、掘り出し物もたぶんあるのだろうなぁ…
そう思いつつ次の目的地に向かいました。

◆秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅
秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅【目次】

<関連>
新潟・山形 本気でぶらり旅:目次



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。