犬吠初日の出号の切符。

「今年の正月は海から出る初日の出を見に行こう」

海好きのあかり姉さんの強い要望で、どこかしら海から見える初日の出を見ようといろいろと調べていると、元旦のみ運行する臨時列車「犬吠初日の出号」と「房総初日の出号」の存在をたまたま知って、早速切符を購入してみました。
銚子行きの「犬吠初日の出号」と館山行きの「房総初日の出号」。
どちらも魅力的ですが、どうせだったらより東側の銚子に行こう…ということで「犬吠初日の出号」を選択しました。
別の理由としては銚子には過去2度ほど訪れているので、土地勘は十分にあるから迷わないだろう、という判断もありました。

◆過去の銚子レポ◆
そうだ、銚子に行こう。
ぶらり銚子旅行アゲイン


切符を購入してからしばらくの間は年末仕事だのコミケだので慌ただしい日々が過ぎましたが、年が明けてからは一気に気持ちを切り替えて、出かける準備を始めました。
今日の天気は関東地方はいい天気だけれども、全国的には吹雪も吹くほどの寒い1日になるという…
関東地方も晴れるけれども今年(昨年?)一番の寒さになるらしいので、防寒対策はしっかりとしておきたいところです。
使い捨てカイロはもちろんのこと、ヒートテックを上下に着たり、ミシュランタイヤのマスコットみたいなダウンジャケットに、さらにズボンの上から穿くタイプのダウンズボンも用意。
それだけのガチ装備をしてから、駅に向かいました。


2:32発の電車。

正月だからでしょうか、錦糸町駅の駅前にはこんな時間にもかかわらず人がたくさん。
ここから総武線に乗ってどこかしらの神社仏閣に初詣にでも向かうのでしょうか。
…と思っていましたが、人がいるのは総武線ホームだけで、総武快速線ホームは臨時の特急電車のみ発着のためほとんど人がいません。
いるのは特急電車を待っている人ぐらいでしょう。
なんだか不思議な気持ちです。


E257系。

<クリックすると動画が再生されます>

2:32。
時間ちょうどに「犬吠初日の出号」がやってきました。
使用車両はE257系で、いつも利用している特急しおさいとは違う車両のためちょっとわくわくします。

しかし…

唖然眠い…もうだめぽ……

「犬吠初日の出号」は千葉駅、成田駅と停車した後、成田線をノンストップで走る臨時列車なのですが、残念ながら外は真っ暗で車窓は望むことができず、それもあって熟睡してしまい…
目が覚めたら銚子駅近くまで来てしまっていました。

◆2010年初日の出・銚子の旅
2010年初日の出・銚子の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。